忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
4斤!!
また久しぶりになっちゃいました…。
パン作りもブログもな…。

いい加減粉が悪くなるといけないので
もっと頻繁に焼かないとダメなんですが。

そんな訳で今日はとうとう一気に4斤焼いて見ました~。
見かけ3斤ですが、手前から1斤・1斤・2斤型で作りました♪

今日は練乳をちょっと混ぜてみたけど味にどのように影響したかしらん?
とりあえず膨らみや焼き具合に悪影響にはなってないから失敗ではないようだし(笑)
さて?

しかし先日あれだけ文句言っておきながら
やはりホームベーカリーの購入を考えてます。
やっぱり自分で捏ねないですむのは羨ましい…!!!

それで普通に2斤焼けるタイプにするか話題のG●PANにするか…。
G●PAN増産決定だそうですが増産分の色は白のみだそうで
どうせなら…あ、赤が欲しいし(笑)

でもどちらにしろ4斤いっぺんには焼けないけどさ。



拍手[0回]

PR
Category(料理・グルメ)  CM(0)
ステーキハムパン
昨日になりますがまたパンを焼きました♪

今回はバターロール生地にステーキ用のハムを挟んで
チーズを乗せて焼いた調理パンです。

他は普通のバターロールとレーズンパンを少々。
といってもやっぱり30個近く焼いたため
2段で焼いたけど量が多過ぎて
ぎゅうぎゅうで膨らみがイマイチだったかも…。
形も思い通りにはならずちといびつでしたが
味は上々…だったかな?(笑)

例によって義父母や親戚、従業員たちに食べて貰ったのですが
なかなかの手応えでした。

いやホントに義父母はお世辞言わないし(笑)
不味いものは不味い、嫌いなものは嫌いとはっきり言うので(笑)
よくも悪くも勉強になりますよ。
何より幼稚園帰りの息子ちゃんが4つ(!)も食べていたので
今回もまずまず(不味不味にあらず・爆)な出来ではないかとvvv



拍手[1回]

Category(料理・グルメ)  CM(0)
パン初め
今年初のパン焼き。

今日は食パンを焼きました♪
2斤型と1斤型の計3斤です。
いつも食パンを焼く時は1斤型を2つ使っていたのですが、
一斤型って市販の食パンの一斤の形と違って小さくて細長いんですよ。
段々懲りだして食パン用のビニール(100枚入り)まで買っちゃったので(笑)
それと型があわないんですよね。
2斤型だと市販の1斤の大きさのものが2つ出来るので
1斤型が2つあるにも関わらず2斤型も買っちゃったのでした。

やっぱり焼きたては美味しい!

息子ちゃんを幼稚園に送った直後から材料をこね始め
焼き上がるのがちょうど息子ちゃんが帰ってくる2時頃…。
家中パンの焼けたいい匂いが漂って、息子ちゃんはおやつに
焼きたての食パンを何もつけないで3枚も食べちゃいました♪

それにしても3人家族に3斤のパンは多すぎるでしょ?
勿論食パンなので冷凍って手もあるんですが、
義母が好きなので1斤は義母のところへ持っていくんです。
今回は実母にも持っていこうかなと思って3斤焼いたのですが
残りはうちで食べちゃうかも…(笑)

今度は4斤焼くかな(笑)

食パンだけでなく菓子パンも良く焼きました…去年は。
バターロールは基本ですが、カレーパン、揚げパン、
はちみつスティックにクリームパンにメロンパン…
今年はちょっと変わった惣菜パンにも挑戦したいわvv

こんな感じでいつも20個近く焼くんですけど
いくら義母がパンが好きでも普通は消費しきれないですよね。
でもお店に親戚や従業員がいて(総勢7~8人)
いつも試食がてら食べて貰っています。
だからこんな乱作できる(笑)ある意味この環境が
私のパン作りの腕をあげてくれた感じね。

取り憑かれていた時は週3くらいでパン焼いていたことも(笑)
今は忘れた頃に作っています。
ってゆーかガッツリ予定がなく息子ちゃんが幼稚園に行ってる時ね。
一応不定期で仕事もしてるんで。

材料を常備しちゃえばお菓子より楽チンです♪
た~だ~とにかく捏ねるのが大変!それだけ!
最初はエラい筋肉痛になりました(笑)
捏ねるのは菓子パンより食パンの方が大変です。
一応若干の材料の違いがあるので捏ね具合も変わってきます。

で今流行りのホームベーカリー!
ホント捏ねるのだけでもやって欲しい!とも思うんですが
せっかく手作りでパン作れるようになったのに
何か今更ホームベーカリーを買うのも負けた気がして…(笑)
ホラ、ホームベーカリーじゃいっぺんに3斤とか焼けないでしょ?
話題のゴパ●が安くなったら考えようかと思います。
その代わり調理パンも美味しく暖め直せるオーブントースターを
奮発してかったのですよ!1万以上のトースター…まだ調理パンは
試してないけど、いい値段だけあって色々いい感じに焼けますvvv

だからさ~、最近テレビとかに出ているホームベーカリーの達人とか!
ホームべーカリーで達人とか言わんで欲しいわ。
材料アレンジしているくらいであと全自動ジャン!!!(怒)
笑わせないで欲しいね(笑)

↑ってくらいパン捏ねは面倒だってことですわ。

拍手[0回]

Category(料理・グルメ)  CM(0)
ホンモノ…らしい(汗)

…ダンナがとんでもないものを持って帰ってきた。
取引先にえらく気前の良すぎるお寺があって
(息子ちゃんの出産祝いなども破格(爆)だった)
くれたのはいいけど…いったいどーすれば?(汗)
正真正銘国産マッタケらしいですヨ。
私だって別に丸っきり食べたことないわけではないが
ご飯に入ってたり土瓶蒸しに入った薄っぺらいのを少々くらいしか…。
つまりは自分で調理なんてしたことないし!!!
義母も困惑し(もともと私より料理やらん人だから)
丸ごと全部うちにやってきてしまいました…。
何か調理して持ってきてくれと。
またヨメピンチです!(爆)

まあ誰でも最初は初心者!!!(私の座右の銘だし・笑)

とりあえずまずはマッタケご飯にでもしてみよう…ドキドキ。
あ、香りも楽しんでおこう♪
でも実は家族全員ここんとこずーっと風邪引きっぱなしで
鼻がいまいち利かないんだよね…ガックシ。

拍手[0回]

Category(料理・グルメ)  CM(0)
もう!?
テンション切れ味ですよ(笑)晩餐シリーズ。
旦那連チャンで出掛けまくっていたので私も実家に帰らせて頂きました。
単なるお泊まりですが。

そんな訳でちょっと間があいた昨日の晩餐。
●餃子(お客の差し入れのお裾分け)
●ほっけの開き
●冷や奴
●ブロッコリー(笑)
●鳥団子のお吸い物

…です。

でも最近どー考えても食べ過ぎなのでちょっとまともにダイエット敢行をする予定。
今晩から!
今年中に5キロ落とすぞ!



拍手[0回]

Category(料理・グルメ)  CM(0)
にっく・じゃがー…
本日の夕飯、これだけ。飯もなし。
旦那出掛けてると何たる手抜きでお粗末なことか…。
いやでも晩御飯一人(+赤子)なのに肉ジャガなんて作ったこと自体私的にミラクル…。

普通肉ジャガの肉って牛が一般的?
我が家は先祖代々豚肉なんですわ…。



拍手[0回]

Category(料理・グルメ)  CM(0)
デカ過ぎた…
今日も役立たずな稼業手伝い。
でもまだ平日だったのでお彼岸中でも比較的暇な日だったので
何とか内食できました~〓

●イタリアンハンバーグ
●フライドポテト
●カリフラワー
●コーンポタージュ
●糠どこ

ファミレスメニューだす(笑)
ハンバーグでか過ぎました…もうちょっと肉少なめで良かったな…。



拍手[0回]

Category(料理・グルメ)  CM(1)
がび~ん…
今日はまとに手作りしたのは一品だけなので
もはや載せるに値しないのですが
自分への戒めとヘビーローテーションにならないために一応今回も載せときます…。

●お刺身3点盛り
●エビ焼売
●胸肉のフライドチキン
●豚汁…にしようと思ったら豚肉を切らしていて急遽鳥団子汁に(爆)
●ザーサイ

…以上画像は旦那の分で私はコレのチキンなしです。



拍手[0回]

Category(料理・グルメ)  CM(0)
イカ焼き
敬老の日でしたね。

うちの両親は出掛けていたので後日ということで、
せめて旦那の方の両親に何かあげようと近所のデパートの物産展に行って
何か美味しそうなモノでも買うつもりでした。
確か北海道物産展がやっていたハズ…!

…と思って会場に行ってみたら終わってました(爆)
会場は大きなカーテンで覆われてしまっていて
中で片づけをしているんだか次の違う物産展の用意をしているんだか…。
おいぃぃ~っ!!!今日はまだ休日だろ!?今日までやっとけよ物産展!
片付けや準備は明日の平日やってもいいだろう!?

…まあやっていなかったものはしょーがない。

仕方なくデパ地下で何か美味しそうなモノを…と地下へ。
あまり目ぼしいモノもなかったのでイカ焼きと一口パリパリ餃子で手を打ちました。
まあ今晩のおかずくらいにはなってくれるだろう。
うちの両親と違って忙しくしている方々なのでいつも義母は夕飯を作らず
義父が『「今晩もうちはコンビニのおにぎりだよ~』とぼやいているくらいですから;
時々はうちのお晩餐に呼んであげようとはしているのですけどね。
ちょっと今回は無理でした。(部屋の片付けも徹底的にやらねばなので・汗)

で義母には『敬老の日だから』とは言わずに(言えずに・笑)差し上げる。
こーいうのは素直に貰ってくれるからありがたい。
一応義母に『イカ焼きと餃子』と言ったのだけど…。

実は我が家の分も買ってきていて旦那に出したら
『イカ焼きってこれか…!?』と。
そう関西人なら普通にイカ焼きといえば粉モノにイカを入れて焼いたモノをさすのでしょうが
こっちの人間はイカ焼きと言われたらイカオンリーの丸焼きまたはゲソ焼きを思い浮かべるのだ。
『これはお好み焼きって説明しといた方がいいんだよ。
母ちゃん多分予想外れて文句いってるぞ…イカ好きなだけにな』
…!!!ガーン!また嫁大ピンチ!(爆)
私自身だってイカ焼きと言ってあまり関西風の粉モンのイカ焼きは想像できないけど
ただイカ焼きと称されて売っていたから何の不思議もなくイカ焼きと説明してしまったヨ!
義母意外に根に持つからな~(笑)

私『…謝っといて…』

まあ頂モンに本気では怒らないだろうけどさ(笑)
ああ敬老の日は早く坊主に何かさせた方がいいわ…フウ。

拍手[0回]

Category(料理・グルメ)  CM(0)
お晩餐

あまり料理は得意ではないが、それでも一応作ってはいるのでちと証拠をば…(笑)
たいしたメニューではないのでお料理ブログの様なレシピ等は割愛。

●エビチリ
●豚の角煮(数日前に煮たヤツ)
●冷や奴
●ワンタンスープ
●大根の糠どこ(義母の手作り)

以上、和洋折衷(洋はねーか)ダス。

拍手[0回]

Category(料理・グルメ) TB() CM(0)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/23 …名乗らなくても分かるだろ(笑)2]
[09/10 おたま]
[04/17 …名乗らなくても分かるだろ(笑)]
[12/19 おたま]
[10/24 おたま]
[01/10 NONAME]
[11/26 おたま]
[10/04 637]
[09/22 637]
[09/16 NONAME]
プロフィール
HN:
ダヴィデ=フタビン
性別:
女性
趣味:
漫画描き(一応…)・パン作り
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
Templated by TABLE ENOCH