忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
初めてのプロポーズ
さっき息子ちゃんを寝かせていたのですけど
寝る前のスキンシップ時に『ママ大好き』とか
『ママとよったん(息子ちゃんの仇名)ハートvv』とか
(↑ハートとはラブラブの意ね、私と息子ちゃんだけの合言葉・笑)
言ったりするんですけど今日初めて
『よったんママと結婚する!』
と言われました!!!
うひィ~!
ダンナにも言われたことないのにィィィ!(笑)
正直やっぱり嬉しかったりしますねvvv
こーやって女親は息子にのめっていくのですね(笑)
言葉がちょっと遅めなうちの息子ちゃんが
何故結婚なんて言葉を知っているかというと
トモダチコ●クションのせいだったりします。
それでハートが飛んでいると結婚する…みたいな感じで
理解しているようです。

あああ、将来どんな彼女を連れてくるのだろ~ね?
と男親が娘を思うようなキモチになったりして(笑)

拍手[0回]

PR
Category(育児)  CM(0)
仲間に入れないぃ…
先日旦那の知人の奥様に誘われて
未就園児対象の幼児サークルに入会しました。
といっても実際の参加は来年度からで
今回はクリスマス会にお邪魔させて頂きました。

ベビースイミングに通っているから多少お友達はいるものの
私も息子ちゃんもこーいった集まりは初めて!
知人の奥様も時々声をかけてくれるのですが
如何せん会の代表をしてらっしゃる方なので
私ばかりにかまけてもいられず忙しくしていらっしゃったので
知らない人ばかりでドキドキしてしまいました…。
でも薄らぼんやりなこの年代を対象にした企画なんて
なんと大変なことだったか…主催者さまたちに脱帽です。
クリスマスソングやアンパンマン体操もアカペラ(!)だし
(BGM流してたんだから
このくらいの音源は用意できたんじゃ…?とも思うけど・笑)
現役の3歳児たちはかろうじてやっていたけど
2歳児じゃまだできるハズもなくウロウロ…。
特にうちの息子ちゃんは言葉が遅いので(未だカタコト…)
まともに参加できませんでした。
輪に入ることもできず…まあしょうがないか。

私だって輪に入れてなかったからね(苦笑)

保育園に通わせていないので未だ私ベッタリの息子ちゃん。
じぃじ、ばぁばも完全には預かってくれたことないし、(断られる・爆)
パパですら半日2人でいてくれた…ためしがないので(爆)
息子ちゃんはなかなか私から離れることができないのです。
これじゃいかんな~と漠然とは思っていたけど
幼稚園はいるまでしょーがないかなぁ?とも思っていたので
それほど深く考えてなかったのですが
ベビースイミングで一緒のママたちがしきりに
『母子分離』の話をしているのですよ。
母子分離?そんな言葉があるのね(笑)
ちょうどうちくらいの年代の母親たちのテーマなのですね。
そのためには『どこどこで1時間1200円で預かってくれる』とか
話しているので、うお~!母子分離のためにはそれくらいの投資は
やむをえないのか!と驚愕しておりました。

そんな中知人の奥様に幼児サークルに誘われて
あら?ちょーどいいんじゃない?と入会したのでした(笑)
週1の活動でプロの保育士さんに子供たちをお願いして
その間にママたちはおしゃべりしたり趣味を共有したり
(↑こっちが本来の目的らしい・笑)
子供たちのイベントを企画したりやるらしい。
ベビースイミングに1年以上通っているけど母子分離には至らないし
(むしろ足のつかないプールなのでママべったり度は高いし・笑)
息子ちゃんの試練にいいかな?…。
まあ試練になるのなんてきっと最初だけで
同年代のお友達と遊ぶようになる方が
楽しくなるに決まっているだろうけどね…と願います(笑)

それでも最近は旦那が朝仕事場に連れて行ったり
父が公園に連れていってくれたりしてますけどね。
だからといって私が遠出して一人でショッピングしたり
友達と飲みに行ったりなんて夢のまた夢ですが…。

拍手[0回]

Category(育児)  CM(0)
交通公園
地元の交通公園に行ってきました。
文字通り交通をテーマにした公園で、公園全体が道路や信号機や
横断歩道などで構成されていて使われなくなった消防車やバスなどにも
自由に乗り込んで遊べます。
ささやかながらゴーカートなどもあり、私も昔はよくここで遊びました。
…が、今はだいぶ寂れてしまって昔は売店もちゃんとあったのに
今は何やら社員寮になってるよーな違うような…(汗)
でも息子ちゃんを遊ばせるにはまずまずな場所です。
ゴーカート今時50円ですよ!2人乗りは80円!!安っぅ~!
まずはコインを入れるタイプに息子ちゃんと2人で乗ってみましたが
10円玉を8枚入れる…って今時こんなんあったんかい!
いちいち両替を余儀なくされもう『100円でもいいじゃん』という気になりましたが(笑)
しょっちゅう金詰まりをおこすので管理のおじさんに治して貰ったら
『もう40年も使ってるからね~買い換えてと言ってるんだけどね~なかなか…』って
私が子供の頃から乗ってたヤツと一緒なんじゃん!(爆)
じゃあ値段も当時のままだねきっと。
ここ一応東京なんだけどね~こんなとこもいまだあるですよ(笑)
後は園内の専用コースを走れるゴーカート(これも一周80円)に乗りました。
安いので3周。
いや~、車の運転久しぶりでちょっと焦っちゃったわ~(笑)
でも息子ちゃんには動くゴーカートよりまだまだ動かないバス(本物)の
運転席でガチャガチャハンドルを弄っている方が楽しそうでしたわ…(爆)

拍手[0回]

Category(育児)  CM(0)
1年続いたじょ!
プール2008
息子ちゃんのプール通いも1年を過ぎました…。
去年の5月に始めたので2年目に突入です。
9ヶ月のまだ歩けない時から始めたので
ホラ、もうこんなに潜れるように…って実はまだ潜れません(爆)
この画像は年に1回のカメラマンによる写真撮影があったので
潜れないけど当日無理やり潜らしてシャッターに収めてもらったのでした…。
鬼母でごめんよ(笑)
未だに潜る練習のときは大泣きするへたれです。(爆)
でもシャンプーの時シャワーを頭からかけてもそれはヘッチャラなので
ホントそれだけは助かっています。
これだけでもプールやっててよかったね(笑)

拍手[0回]

Category(育児)  CM(0)
パイなら
息子ちゃん1歳5ヶ月になりました。
これを機に卒乳を決意。

本当は去年のうちに卒乳させるつもりでまわりにもそう宣言していたのですが
私が決心できずに年越しまでずるずると…。
ふふふ、よく締め切りを破りまくっていた私らしい…(爆)

まあ卒乳時期って個人差がありますから
赤ん坊の方から離れていくケースもあるし
ミルク派の人はまたタイミングが違うだろうし
でも1歳検診のときに
『虫歯になりやすいので1歳6ヶ月までにはなるべく卒乳しましょう』
と小児科の先生に言われていたのでそろそろ腹をくくらないとね、と。
でも息子ちゃんおっぱい星人だからどうかな~と。
私も意志が弱いしな~。
…と去年のうちにやめられなかったので散々親に言われました(爆)トホ。

まず1月10日、昼間の授乳をやめてみる。夜は泣かれて授乳。
いつも寝る前(昼寝と夜寝)は必ず飲んでいたので昼もかなりぐずったけど
何とかご飯と飲み物と外遊びとおやつでごまかす。

次の日実家で父が昼寝のぐずり中(てゆーか大泣き中)ずっと負ぶってくれて
これも授乳せずにクリア。じいじ孫との根競べに勝利(笑)
父がこれだけ頑張ったのだからとお前も夜の授乳をやめろと母にきつく言われ
私も夜の断乳にトライ。いや~泣かれた泣かれた。
1時間ごとに目覚めては泣いてそのたびにお茶や抱っこでやりすごして寝不足。

さらに次の日授乳以外の寝かしつけ方法がわからず、
とりあえず子守唄など歌ってみたらこれが意外と効果テキ面!
えええ~!?こんなんで寝てくれたの!!!???
今までの苦労は何だったのだろうかと、ちょっと思ったけど
まあ息子ちゃんなりに多少の諦めはあったのだろうね。

そして今日も子守唄で就寝。
3日断乳できたのだし卒乳完了できたのではないでしょうか?
やっぱちょっと寂しいけどね。

おっぱい星人だったわりに思ったよりもあっさりしていたから
もうちょっと早めにやっとけば良かったかな、とも思うけど
私は私的にギリギリまでおっぱい生活できたことがやっぱり幸せでしたvvv
これのおかげで夜泣きもせずミルク代もかさむことなく(笑)
ここまで大きくなってくれたと思うとね。いい時間でした。

実は以前尿・管・結・石で薬を服用したときも一時断乳したのですが
(続くと言って続かなかった日記…爆)
あの時はおっぱい欲しがって大泣きする息子ちゃんが可哀想で
申し訳なくて私も一緒に泣いてました。
出産後泣いたのなんてあれが初めてだったんじゃないかな?
私は産後のマタニティブルーって全くなかったからさ。

しかし今の新たな悩みは子守唄の歌えるレパートリーが少なすぎる!(爆)
『七つの子』と『シューベルトの子守唄』と『江戸の子守唄』をひたすらリバース…。
しかも後者2つの歌は半分しか歌えてないし。

まあこれでも寝てくれるからいんだけどさ。
何かお勧め子守唄があったら教えて下さい~。
あ、『ゆりかごのうた』とかもあったよね~。←とりあえず知ってる歌

拍手[0回]

Category(育児)  CM(0)
ミニマム
格好だけはいっちょ前です(笑)

あ、今日の晩御飯は実家だった為割愛。
秋刀魚の塩焼きでした。



拍手[0回]

Category(育児)  CM(0)
予防接種の日々…
また坊主の予防接種を受けてきました…今度はポリオです。
赤ん坊てなんて予防接種だらけなんでしょう!?
でもやっぱり病気にかかっては大変ですしね。
受けられるモノは受けておかねば。

世の中はしかが流行ってますしね。
アレなんで流行っているといけないんでしょうか?(無知)
だって子供のうちはむしろ貰ってきて
とっととかかってしまった方がいいというくらいなのに…。
大学生くらいになると症状が重いからかな?
ちなみに私は生後6ヶ月頃に兄貴から貰いました。早スギです(笑)

で、またちょっとお久しぶりに同年代の子達とご一緒したのですが
並んでいるとき坊主前後のお嬢さん方の顔に早々に手を伸ばすし!手が早いですよ!(笑)
将来が心配です…でも女子たちも果敢に坊主の顔に手を伸ばしてきます!
女の子も積極的ですvvvそんな訳でお互いぺたぺた触りまくり(笑)
この月齢の子達は皆人の顔を触るのが大好きなのですよ~クス。

まあポリオはワクチンをちゅるっとスポイトのようなモンで飲むので今回は注射はナシ。
簡単に済みました♪

でも、はあ…今度の予防接種はいつなんだよしかし。

拍手[0回]

Category(育児)  CM(0)
写真整理
840d3a64jpeg初節句のときも写真屋さんにとりにいきましたvvv親馬鹿っす(笑)
この時も写真屋のスタッフのあやしっぷりときたらさすがでした!
この画像は当日撮った写真を全部サービスでCD-Rに収めてくれている中の1枚ですが、スタッフがおもちゃで一生懸命あやしてくれている手も写ってます(笑)
もちろんアルバムに収録されている時はこんな手はフレームアウトになるからよいのですが、原画像には時々こんなスタッフさんたちの手や足がところどころ写っていたりするのですよ。
これも面白い思い出ですねvvv

続きは更にプライベート写真なので、ちょい隠します。

拍手[0回]

ン十年の時空(とき)を超えて…
Category(育児)  CM(1)
3度目の正直!?
坊主DPT3回目の予防接種に行って来ました。
4時10分の予約のつもりで行ったら『2時10分でしたけどまあいいです』って言われました(爆)
あいた~!久々にやってもた!すごいお約束な間違い!!!(笑)
きっと『14時10分』っていうのを『4時10分』と聞きまつがえたんだね…合掌。
まあ注射なんてブチュッと5分もかからんもんね、よしとしてくれてよしでした…ホ。

やはり泣きわめく子が多い中…やっぱりへっちゃらな坊主…。
今回は自分の注射打たれる腕を見ていましたよ、それなのに顔色ひとつ変えず。
3度目の正直とはなりませんでした。凄いね~。
でもこれが物心ついた時にゃどーなっているのか!?(まだ疑う・爆)

だって今後追い酷くて更に大泣き虫なのにさ~!
キッチンにとうとうベビーゲートをつけましたが、
その柵にもたれながら号泣する姿はまるで獄中の断末魔。
いやむしろキッチンに閉じ込められている形になるのは私の方なのですが(笑)

は~、最近坊主の用事しかないよなぁ。しょーがないけどさ。

拍手[0回]

Category(育児)  CM(1)
初節句!
正確には5日なんですが今日は親戚を集めて某食事処にて坊主の初節句を祝いました。
総勢20数名…うおお~披露宴の時ほどじゃないけどこれほど親戚が集まったのは久しぶり!
私の親兄弟家族と旦那の親戚なんてこんな時でもなきゃ顔を合わせることもないもんね。

久々に会った旦那方の義姉の子(甥っ子幼稚園年長と年少)の2人は
いつもやんちゃで周りは手を焼くのですが
私の方の兄貴の子S介(小2)はもっとやんちゃでした…(爆)
1部屋借り切った座敷に先に到着していたのですがもう机の下に潜ってイタズラしてるし!
小2だろ!落ち着け!!!(通信簿に『落ち着きがない』と書かれている・笑)
前者の旦那方の甥っ子たちが何ともおとなしいおしとやかな子達に見えました…。
ああ、男の子ってこーなっていくのかな、近い将来坊主もこのやんちゃに混じるんだろうなぁと…。

今地元は祭りカラー一色なので坊主初お祭りルックでしたvvv
甚平着てお祭りはんてん羽織っていつも格好だけは一著前です(笑)
そしてつかまり立ちとはいはいを披露♪
たくさんの親戚を前に泣くこともなくむしろ上機嫌でした~!
元々愛想はいいのですよ、誰にでもニコニコで人見知りしないしね。

そのせいかいつもはゲームやテレビばかりに夢中で坊主に構う事のなかったS介が
今日はやけに坊主と遊んでくれましたvvv
妹のSオリは女の子らしく前からよく面倒見てくれてたんだけどね。
坊主がS介の顔を舐めても怒ることなくむしろ楽しんで珍しく優しく可愛がってくれてました。
いとこ同士でじゃれあっているのは実に微笑ましいvvv
まあ構い過ぎて坊主が疲れて眠ってる脇でもS介は構いたくて
添い寝したり突いたりして坊主起こしちゃったりしてましたけどね(汗)
いつも昼寝短い坊主が珍しく長く寝入っていたのに~!
いいけどさ…。

まあ楽しいうちに宴は終了しました。
坊主は普段男の子供と触れ合う機会がなかったのでまた男の子同士も良きかなと♪
明後日まで義姉のとこの幼稚園組の小っちゃいお兄ちゃんたちもいるしね。
S介んちは市内で近いから今度自転車で遊びにおいでと言いました。
私も近所に年の近いいとこが住んでいたので小さい頃よく遊んだなぁ。
坊主にも可愛いいとこたちがいて嬉しいですわ♪いっぱい遊んでくれるといいねvvv

追伸…いつも遊びに来る旦那の従妹のYちゃん(中1)が
『S介くん、W●iの似顔絵そっくり!』だって(笑)いつもWi●で似顔絵だけ見てたからね~。
そういや私今日集まったメンバー全員●iiで似顔絵作っているのでした(爆)

拍手[0回]

Category(育児)  CM(0)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/23 …名乗らなくても分かるだろ(笑)2]
[09/10 おたま]
[04/17 …名乗らなくても分かるだろ(笑)]
[12/19 おたま]
[10/24 おたま]
[01/10 NONAME]
[11/26 おたま]
[10/04 637]
[09/22 637]
[09/16 NONAME]
プロフィール
HN:
ダヴィデ=フタビン
性別:
女性
趣味:
漫画描き(一応…)・パン作り
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
Templated by TABLE ENOCH